いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



近況

 大変ご無沙汰しております(・・・って、たぶん一見さんばっかりですよね最近は・苦笑)。

 最近の管理人ですが、昨年度は受験生をしておりました。そして、この春大学を卒業し、4月から社会人を始めました。また、1年限定ですが滋賀へ移住しています。京都のバスは最近殆ど撮っておらず、この春の新車とか、最近のラッピングバスとかよだれかけ付の市バスとかは、全く撮影しておりません。

 今後のこのページですが、まぁできればもうちょっと色々とうpしたいことろなのですが、仕事のほうがどうなるか見通しが立たず、したがってどうなるかは保証の限りではありません。もう少し撮影ガイドを充実させたいところですが(何かよく検索に引っかかるみたいですし)、かといって最近被写体となりうる鉄道車両がどんどんなくなっていってる気もして、何かイマイチ撮影しにいく気がおきないですね。

 そんなこんなで、しばらくはほったらかしかもしれませんが、RSS登録でもしていただいた上で、更新のほうは気長にお待ちいただければ幸いです。ではでは。

ご挨拶&備忘録替わりの更新予定等(Latest;2011/02)

 ご来場・ご閲覧ありがとうございます。

 掲載を予定しているものは以下の通りです(←書いておかないと、僕自身が忘れるので・苦笑)。なお、更新間隔は不定ですので、気長にお待ちください(?)。
【旅先・遠出ネタ】
 小松基地航空祭、九州各地 by西日本パス、あずき島のバス、長崎・佐世保・大分などのバス、戦技競技会@小松、高知・徳島・岡山等のバス・関連地域の鉄道、ふじぶさ客車等々(←今頃?)、九州北部等の関連地域のバス事業者、ロシア(極東)各種乗り物 ほか
【地元ネタ】
  ・京都市バス車両一覧(全車両の8割程度、画像整理の済んだものから順次公開中)
【航空機】
  FlyTeam(http://flyteam.jp/member/largedrummerboy)なるサイトに登録してみたり(2011/01)。

 後者はともかく、前者の掲載予定ネタは経時的に増えます。たぶん消化不良を起こして(というか既に起こしてます)どんどん蓄積する一方でしょうが・・・なお、数ヶ月~1年ほど経っているものでも、今までに載せていないものは載せる可能性がありますので、ネタに新鮮味が全く無い可能性が高いですが、あしからず・・・
 なお、この記事の投稿日は学生最終日(←たぶん)に設定しています。その後どうなるかは僕にも判りません。。

京都市交通局2010年度導入車両

 記事のうpが大変遅くなりました・・・まぁ2台のうち1台がなかなか撮る機会がなかったからなんですが(苦笑)。

 京都市交通局 京都200か2414 LJG-HU8JMGP
 京都市交通局 京都200か2415 LJG-HU8JMGP
京都市交通局 京都200か2414 日野LJG-HU8JMGP
京都市交通局 京都200か2415 日野LJG-HU8JMGP

 市バスの車両購入サイクルの延長で車両の入れ替わりがあまりないこともあり、車両撮影の頻度も低下しています・・・・

近況報告

 大変ご無沙汰しております(・・・って言っても、常駐さまはいないかも・・・)

 なんか、一部特定用語の検索でやたらとこのページが引っ掛かるらしく、それなりの人数の方がいらっしゃっているようで、うれしくもあり申し訳なくもある今日この頃です。

 最近はすっかり更新しておりませんが、遠出する機会が減ったこと、京都市バスが新車を殆ど入れなくなったこと(といってもこの3月の新車、2台しかないのにまだ1台しか撮ってません汗)、僕自身が忙しくなったこと、などが考えられうる原因でしょうか。。。ちなみに現在は、来年2月の某国家試験へ向けての受験生という身分で、この夏は採用試験のシーズン(とりあえず3日後とか4日後)でありまして・・・これはこれで一体どうなることやらですが・・・

 2月以降、少ないなりにいわゆる有名撮影地も数か所ほど行ったり、新しくできた鉄道系のハコモノへ行ったりはしておりますので、そうしたものを少しでも反映できれば、と思っております。それにしても、一旦画像を縮小しないとうpできないのが何とも面倒で、どうにかならないものなんでしょうかね・・・


 引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2/3 ITM(2) ANAガンダムジェット

 暫く前から飛んでたANAのガンダムジェットも撮ることができました。
ANAガンダムジェット JA755A B777-300
 機種のアップ。スターサイド(右側)には“等身大”のガンダムが描かれています。
ANAガンダムジェット JA755A B777-300
 JALのQ400と並んだシーン。ガンダムって意外と小さい・・・?
ANAガンダムジェット JA755A B777-300
 離陸。スターサイド(左側)はガンダムジェットのタイトルと“顔”が描かれています。
ANAガンダムジェット JA755A B777-300

2/3 ITM JA8982

 2月7日にラストフライトを迎えるという嵐JET、最後の2週間ほどはネットに運用がうpされていたので、大学の実習の合間を縫って伊丹まで行ってきました。ま、昼間に伊丹へ来る日が上手い具合に暇だったので。

 写真は全て伊丹スカイパークにて撮影。

 11:30頃に着陸してきました。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 何だか色あせてますね(苦笑)。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 小一時間のステイののち、羽田へ折り返していきました。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 後追い。かなり上手く撮れた部類です。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 この後は大学へ戻りました。
 それにしても、平日の真昼間に同業者20名以上・・・驚きでした。
 それに加えて、どう見ても航空機じゃなくて嵐が目的でやってきている若い女性2人組、なんてのも居たりで。

京都市交通局 四条通社会実験

 2月1~28日の間、四条通の交通社会実験かなんかで、経路変更となる5系統と32系統にわざわざ専用幕が用いられています。
京都市交通局 四条通社会実験5系統
 しかも、上からテープで貼ってある土日の東山シャトルと違い、内蔵されています。
京都市交通局 四条通社会実験5系統 前面方向幕
京都市交通局 四条通社会実験5系統 側面方向幕

 こちらは32系統。35mm換算450mmということで、普段つけてるタムロン18-270mmVCを最大限利用しました(笑)。
京都市交通局 四条通社会実験32系統
 ブルーリボンシティ・ハイブリッドも。晴天下でLEDをきれいに写すのは大変ですし、夜間撮影はデジタル一眼レフの強みです(ISO3200, 1/25, f6.3)。
京都市交通局 四条通社会実験32系統
 LEDなので当然専用表示となっていました。
京都市交通局 四条通社会実験32系統 前面LED方向幕

細呂木「首カックン」立入禁止の噂を確かめに。

 近況といっても8月下旬ということで、4か月以上前の話にはなりますが・・・

 ネット上でこの撮影地点が立ち入り禁止になっているという噂を複数回目にしたので、この近辺を旅行した際、ついでに立ち寄ってみたときの報告です。

 現地へ到着。確かに立入禁止の看板がありました。
細呂木首カックン 立入禁止
 複数本立っています。線路から2-3m離れた位置といったところでしょうか。
細呂木首カックン 立入禁止
 看板の横で遵守して撮影した、681系サンダーバード。以前より構図は限られますが、全く駄目になったとは思いません。
681系W12編成
 下りトワイライトエクスプレス。こちらも問題なし。というか、以前(2009年夏)あった幸●実現党のポスター看板が撤去されていたので、むしろ改善されました(爆)。
トワイライトエクスプレス EF81-114
 下りを撮影した位置から後追いで1枚。奇しくもトワイ通過数分前に保安員の方がやって来ました(下写真左の白1BOXカー)が、咎められることは当然ありませんでした。
細呂木首カックン 立入禁止

 春先にかけて、各地で雷鳥ラッシュとなりそうですが、今後も列車の運行の妨げにならないよう撮影したいものですね。

謹賀新年

 毎日一定数アクセスをいただいておきながら、半年以上ほったらかしになってしまっていて大変申し訳ございません。
京都岡崎神社 狛兎 親子兎
(京都・岡崎神社 親子うさぎ 2010/12/31)

 最近の僕の撮影事情について少しだけ・・・


 鉄道に関しては、最近は撮影地へ繰り出すほどの時間はなく、かといって駅撮りする回数は減少したので、結果として撮影枚数が有意に減少するという大変残念な事態に陥っております。マメにネタを情報収集する力量と気力が無いからですが。まぁ、せっかく見つけても都合が合うことなんて稀ですし、仮に繰り出したところで人大杉で碌に撮れないんじゃないかなと危惧してみたり。
 実際、新規ネタなんて播但線とか和田山界隈(183系)ぐらいですし。

 バスは京都市バスの「次」が無い、というのが如何ともし難いといいますか(京都バスかな?)。ほんとは市バスも広告車両のフォローはしていくべきなんですが、過去の分に追加するのか新規作成するのか迷って、結果として作業が進まず、と。

 航空機は、国内各社でさえレジのデータベースを手元に持ち合わせていない上に、撮影データのタグ付が全く出来ていないので、撮影達成率が分からず手を付けることができていません。海外各社は言うに及ばず。
 戦闘機は、アップできるほど良い写真が撮れないんですよねこれが(技量的に)。

 因みに最近の主たる撮影対象は大阪駅の工事風景だったのですが、ほぼ外観は完成してしまいましたね。

 そして、目下の問題はといいますと、このブログをメインにするのか、いつの間にか容量が増えていたprivateブログを主体に戻すのか、ついったーに移行してしまうのか、といった運営先の件と、学生生活が残り1年ほどとなり、受験生にシフトチェンジを図らなければならないという僕自身の(やや切羽詰りつつある)件の2つがあります。どちらも非常に頭が痛いですね(苦笑)。


 ということで、極めて前途多難な当ブログではあります(この記事からしてアップ日偽装しまくりですし・苦笑)が、本年もよろしくお願い申し上げます。

経年車の未撮影分

 各年度別のページには反映できていませんが、とりあえず今年に入ってから撮った分を。
 最近は、京都駅や河原町界隈だと、30-40分撮影してようやく未撮影1~2台、ぐらいのペースでしか増えません(苦笑)。

京都市交通局 京都200か6259 いすゞKC-LV280L
京都市交通局 京都200か6259 いすゞKC-LV280L
京都市交通局 京都200か6419 三菱KC-MP747M
京都市交通局 京都200か6419 三菱KC-MP747M
京都市交通局 京都200か6513 いすゞNE-LV288L
京都市交通局 京都200か6513 いすゞNE-LV288L
京都市交通局 京都200か・525 日デKL-UA272KAM
京都市交通局 京都200か・525 日デKL-UA272KAM
京都市交通局 京都200か・704 三菱KK-MJ27HL
京都市交通局 京都200か・704 三菱KK-MJ27HL
京都市交通局 京都200か・808 三菱KK-MJ27HL
京都市交通局 京都200か・808 三菱KK-MJ27HL
京都市交通局 京都200か1493 日野PJ-KV234N1
京都市交通局 京都200か1493 日野PJ-KV234N1
京都市交通局 京都200か1533 日野PJ-KV234N1
京都市交通局 京都200か1533 日野PJ-KV234N1
京都市交通局 京都200か1559 三菱KL-MP37JK改(CNG車輌)
京都市交通局 京都200か1559 三菱KL-MP37JK改(CNG車輌)
京都市交通局 京都200か1733 三菱PDG-AA273MAN
京都市交通局 京都200か1733 三菱PDG-AA273MAN
京都市交通局 京都200か2063 日デPDG-RA273KAN
京都市交通局 京都200か2063 日デPDG-RA273KAN
京都市交通局 京都200か2084 日デPDG-RA273KAN
京都市交通局 京都200か2084 日デPDG-RA273KAN

 ちなみに未撮影車両は、残り92台です(6200番台以降)。

FC2Ad

