いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南今庄駅=北陸トンネル出口ですが・・・

 本日は、撮影初めということで、米原で500系を2本撮った後、雪を求めて南今庄まで足を伸ばしました(この写真館にしては極めて珍しいことに当日更新です)。

 さて、南今庄駅といいますと、「北陸トンネル出口から出た電車を手前の短いトンネルと絡めて撮る」という、北陸本線沿線の中でも定番中の定番撮影地の最寄り駅です。ところが現在、その場所は立入禁止のロープが張られているという噂があったにもかかわらず、ネットにはこの正月もこの場所で撮影された写真を載せているブログが溢れておりまして、非常に疑問に感じていたわけでありまして、現場確認に行ってきました。まぁひょっとしたらガセなのかな、とか、何か他に道があるのかな、といった微かな希望を抱きながら・・・
北陸トンネル出口
 現地の写真です。はい残念、何と何とJRの敷地ということで、ここでの撮影はマックロです(失笑)。
 因みにこのルート以外の進入路は見つからず(∵雪が深い)、したがってJR係員に見つかったときの言い逃れは不可能ですので念のため。
北陸トンネル出口
 看板類を拡大してもう1枚。JRの敷地です・・・大事なことなので2回言いました。 ←Google日本語入力の予測変換に出てきて吹きました。僕は某駿台地理講師が言ってるのしか聞いたことがなかったのですが、元ネタはもう少し有名な人だったんですねw
北陸トンネル出口
 にしても、こんなことになるとは、誰かが大馬鹿なことをしたんでしょうね・・・

 まぁこんなくだらんハナシばかりしても腹が立つだけなので、駅の撮影環境にも少し触れます。
 駅、というかホームは、まずまずでしょう。寒さに凍えて待合室に待機していても、接近チャイムが鳴ってから後で上下線とも十分間に合います。ただ、谷間ということで天候がぐーるぐる変わります(下の2枚を見てもらったら分かりますが・・・)。
485系A10編成
 上り(大阪行)トワイライトエクスプレスは、約4時間遅れでした。このカーブ、ホーム先頭まで行ってしまうと12両の場合は編成が収まりきらないです。
 この少し前に日本海の打切り送り込み回送があったのですが、こちらは裏をかかれ?てイマイチな結果に。
トワイライトエクスプレス
 あと、待合室が微妙に暖かいので、レンズが曇ることがあるのでご注意ください。

 因みに米原駅はといいますと・・・この写真の立ち位置は博多方面行き7-8号車(詰所あたり)ですね(35mm換算約600mm)。もう少し画面を引いたら少しカーブになります。
500系
 ただ、下り列車のほうは同じ位置だとちょい微妙です。。ちなみにこの日の同業者は全部あわせて10数名でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imafuku.blog38.fc2.com/tb.php/90-0c7f0b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。