いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガライナー大集合

 今日は、昨年5月、今年3月と立て続けに車両火災を起こしたネオプラン・メガライナーです。全長15m(日本では、バスの全長は12m以下と定められています)、定員は88名(一番大きい観光バスでも55人ぐらい)という規格外の大きさだったわけですが・・・

 車両火災が4台中2台って、ボンバルディアも真っ青の高事故率ですが、もともとネオプランでは15m車で全高3.8mという車両は作っておらず(ヨーロッパでは全高制限は4.0m)、日本向けの改造車であるためにその特殊性はかなりのものである上、連日連夜東京大阪間の往復となると、その走行距離も相当な勢いで伸びていったと考えられ、勤続疲労をきたしていたのは自明だったような気もします。

 JRバス関東の1501、D750-00501号車。
2006-08-20 IMG101_1815
 同じくJRバス関東の1502、D750-03501号車。炎上して廃車となったのはこれです。
2006-08-20 IMG101_1823
 ニューエアロキングとの並び。
2006-09-22 IMG101_4777
 こちらは、つくば線時代の1502号車。つくばバスセンターにて。
2006-05-01 IMG_2520
 リヤスタイル。長大車両であることを盛大にアピールしています。
2006-05-01 IMG_2501
 JRバス西日本の・871、749-2994号車。こちらも炎上事故により廃車。
2006-09-23 IMG101_4799
 プレミアムドリーム号との並び。同じ東京へ行くのにも、かたや3500円、かたや9000円超。
2007-04-29_IMG102_5414.jpg

 で、JRバス西日本のもう1台は未撮影なんですが、幸か不幸かこちらはまだ残存しているようで。

 ちなみに写真は、特記以外(というか夜間撮影のものは全て)大阪駅桜橋口で撮影しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imafuku.blog38.fc2.com/tb.php/9-2a81a5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。