いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



5/7 Q400@セントレア

 すっかり更新が滞ってしまっていますが・・・とりあえずはセントレアを片付けようかなと。

 ということで、とりあえず、かの不都合で有名(苦笑)なQ400です。
 この機体はJA847A、赤い羽根のイラストが機首部にあります。エアーセントラルは中日本エアラインを買収して名称変更となった会社名です。
Q400
2009-05-07_IMG106_0757.jpg
2009-05-07_IMG106_0760.jpg
 センサー部のゴミが目立ちますね・・・(苦笑)。プロペラ機ゆえ、シャッター速度をあまり速くすると羽が止まってしまい動感が出ないので、せいぜい1/125ないし1/160以下にしなければならず、ISOを100にしても絞りは(この日のような曇り空でも)7.1とか8.0になってしまいます・・・だから、空港へ行く前は特に機材の掃除を念入りにしておく必要があるわけです、、Q400
 こちらはJA854A。便によって地を離れるポイントが異なるため、同じ場所からの離陸でも便によってかなり撮れるアングルが異なってきます。上の便でこの角度から離陸を撮ろうとしても、すでに高く上がって無理でしょう。雨なのでプロペラからペイパーを巻いていますね。
2009-05-07_IMG106_0949.jpg
 こういう小型機をこれだけ間近でアップで撮れる空港はそうそう無いと思います。もちろん、環境が良くても飛行機が滅多に来ないのでは意味が無いわけで、環境と便数の双方が良いという点が、撮影環境が良いと評されるゆえんですね(今更ですが)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imafuku.blog38.fc2.com/tb.php/15-0507219c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

