いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



3/30 ダンロップカーブ

 今回はダンロップカーブの紹介です。
 まぁ写真を見ていただいたらわかるとおり、多少なりとも鉄道に興味のある人ならこの場所で撮影された写真はきっと見たことがあるのではないかと思います。

 こんなところです。何で“カーブ”という名前がついているのかは、よくわかりません・・・
ダンロップカーブ

 トワイライトエクスプレス(下り列車=札幌行き)。
ダンロップカーブ トワイライトエクスプレス
 画面を引いてもう1枚。ちょっと流し気味に撮ってます。
ダンロップカーブ トワイライトエクスプレス
 こちらは683系しらさぎ。
ダンロップカーブ 683系しらさぎ

 前後に場所を移動することで、構図に変化をつけることがある程度可能です(同業者の数によりますが・・・)。
ダンロップカーブ 683系しらさぎ
 先頭部をアップで。
ダンロップカーブ 683系しらさぎ
 大阪行きの列車を撮ろうとするとこんな感じとなります。サンダーバード。
ダンロップカーブ サンダーバード
 近くの踏切。何でかはわからないですが、何か可笑しいと思うのは僕だけでしょうか。
ダンロップカーブ
 踏切で撮影した敦賀行きの新快速。撮影には不向きな場所です。ま、4連だと絵にならないですが。
ダンロップカーブ 223系
 一部はどうみても違う日(天気)のものが混じっていますが、あまり気にしないでください、、

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imafuku.blog38.fc2.com/tb.php/12-dfca26ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

