いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細呂木「首カックン」立入禁止の噂を確かめに。

 近況といっても8月下旬ということで、4か月以上前の話にはなりますが・・・

 ネット上でこの撮影地点が立ち入り禁止になっているという噂を複数回目にしたので、この近辺を旅行した際、ついでに立ち寄ってみたときの報告です。

 現地へ到着。確かに立入禁止の看板がありました。
細呂木首カックン 立入禁止
 複数本立っています。線路から2-3m離れた位置といったところでしょうか。
細呂木首カックン 立入禁止
 看板の横で遵守して撮影した、681系サンダーバード。以前より構図は限られますが、全く駄目になったとは思いません。
681系W12編成
 下りトワイライトエクスプレス。こちらも問題なし。というか、以前(2009年夏)あった幸●実現党のポスター看板が撤去されていたので、むしろ改善されました(爆)。
トワイライトエクスプレス EF81-114
 下りを撮影した位置から後追いで1枚。奇しくもトワイ通過数分前に保安員の方がやって来ました(下写真左の白1BOXカー)が、咎められることは当然ありませんでした。
細呂木首カックン 立入禁止

 春先にかけて、各地で雷鳥ラッシュとなりそうですが、今後も列車の運行の妨げにならないよう撮影したいものですね。
スポンサーサイト

謹賀新年

 毎日一定数アクセスをいただいておきながら、半年以上ほったらかしになってしまっていて大変申し訳ございません。
京都岡崎神社 狛兎 親子兎
(京都・岡崎神社 親子うさぎ 2010/12/31)

 最近の僕の撮影事情について少しだけ・・・


 鉄道に関しては、最近は撮影地へ繰り出すほどの時間はなく、かといって駅撮りする回数は減少したので、結果として撮影枚数が有意に減少するという大変残念な事態に陥っております。マメにネタを情報収集する力量と気力が無いからですが。まぁ、せっかく見つけても都合が合うことなんて稀ですし、仮に繰り出したところで人大杉で碌に撮れないんじゃないかなと危惧してみたり。
 実際、新規ネタなんて播但線とか和田山界隈(183系)ぐらいですし。

 バスは京都市バスの「次」が無い、というのが如何ともし難いといいますか(京都バスかな?)。ほんとは市バスも広告車両のフォローはしていくべきなんですが、過去の分に追加するのか新規作成するのか迷って、結果として作業が進まず、と。

 航空機は、国内各社でさえレジのデータベースを手元に持ち合わせていない上に、撮影データのタグ付が全く出来ていないので、撮影達成率が分からず手を付けることができていません。海外各社は言うに及ばず。
 戦闘機は、アップできるほど良い写真が撮れないんですよねこれが(技量的に)。

 因みに最近の主たる撮影対象は大阪駅の工事風景だったのですが、ほぼ外観は完成してしまいましたね。

 そして、目下の問題はといいますと、このブログをメインにするのか、いつの間にか容量が増えていたprivateブログを主体に戻すのか、ついったーに移行してしまうのか、といった運営先の件と、学生生活が残り1年ほどとなり、受験生にシフトチェンジを図らなければならないという僕自身の(やや切羽詰りつつある)件の2つがあります。どちらも非常に頭が痛いですね(苦笑)。


 ということで、極めて前途多難な当ブログではあります(この記事からしてアップ日偽装しまくりですし・苦笑)が、本年もよろしくお願い申し上げます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。