いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



京都市交通局 京都200か・874(いすゞKL-LV280N1改、事故当該車両)

 京都市交通局のバスが、電信柱に衝突して、ヤフーのトップページを飾りましたね。

 で・・・京都市バス全車両一覧掲載を目指しておきながら、今回の事故の当該車両(・874)について、納入年度ごと丸々抜け落ちていた(作成し忘れていた)という大失態に今日気づきました。深くお詫び申し上げます。

 ということで、874号車だけ取り急ぎうpします。

京都市交通局 京都200か・874 いすゞKL-LV280N1改
京都市交通局 京都200か・874 いすゞKL-LV280N1改
 3枚撮ったうち2枚が32系統で、しかも往路復路分とも撮影していて、我ながら驚きました。
京都市交通局 京都200か・874 いすゞKL-LV280N1改

京都市交通局 京都200か・874 いすゞKL-LV280N1改市バスが電柱に衝突、乗客ら8人軽傷
中京の交差点

 25日午後4時20分ごろ、京都市中京区二条通木屋町の三差路で、梅津車庫行きの京都市バス=臼井宗明運転手(37)=が西南角の電柱に衝突した。乗客12人のうち中学生や会社員などの男女7人(15~87歳)が顔や胸などに軽傷を負ったほか、バスのフロントガラスなどが割れ、破片で歩道を歩いていた大阪府茨木市の女性(32)が顔に軽傷を負った。
 五条署によると、臼井運転手は「対向の右折車両に気を取られていた。衝突するまで電柱に気付かなかった」と供述している。同署はわき見運転が原因の可能性があるとみて、調べている。
 近くの自転車修理店の高橋保さん(41)によると、高橋さんは乗客を店内に入れて救急車を待った。乗客は「座席であごを打ったり唇を切った」、けがをした歩行者の女性は「後ろからガラス破片が飛んできた」と話したという。
 電柱は根元付近からくの字に折れ曲がったが停電はなかった。
 市交通局は「安全運行が最大の責務であるにもかかわらず、事故を起こしてしまい、おわび申し上げる」との談話を出した。
(出典;京都新聞

 個人的事情で取り込み中につき(Twitterから察して下さい)、2004年度導入車両の型式・写真一覧の作成は2月になります。ご了承下さい。

 それにしても、今春の新車は2両だけな上に、新車購入も抑制することになったばかりという交通局の財政事情を鑑みると、復活させるのか廃車にするのか、どうなんでしょうね・・・

南今庄駅=北陸トンネル出口ですが・・・

 本日は、撮影初めということで、米原で500系を2本撮った後、雪を求めて南今庄まで足を伸ばしました(この写真館にしては極めて珍しいことに当日更新です)。

 さて、南今庄駅といいますと、「北陸トンネル出口から出た電車を手前の短いトンネルと絡めて撮る」という、北陸本線沿線の中でも定番中の定番撮影地の最寄り駅です。ところが現在、その場所は立入禁止のロープが張られているという噂があったにもかかわらず、ネットにはこの正月もこの場所で撮影された写真を載せているブログが溢れておりまして、非常に疑問に感じていたわけでありまして、現場確認に行ってきました。まぁひょっとしたらガセなのかな、とか、何か他に道があるのかな、といった微かな希望を抱きながら・・・
北陸トンネル出口
 現地の写真です。はい残念、何と何とJRの敷地ということで、ここでの撮影はマックロです(失笑)。
 因みにこのルート以外の進入路は見つからず(∵雪が深い)、したがってJR係員に見つかったときの言い逃れは不可能ですので念のため。
北陸トンネル出口
 看板類を拡大してもう1枚。JRの敷地です・・・大事なことなので2回言いました。 ←Google日本語入力の予測変換に出てきて吹きました。僕は某駿台地理講師が言ってるのしか聞いたことがなかったのですが、元ネタはもう少し有名な人だったんですねw
北陸トンネル出口
 にしても、こんなことになるとは、誰かが大馬鹿なことをしたんでしょうね・・・

 まぁこんなくだらんハナシばかりしても腹が立つだけなので、駅の撮影環境にも少し触れます。
 駅、というかホームは、まずまずでしょう。寒さに凍えて待合室に待機していても、接近チャイムが鳴ってから後で上下線とも十分間に合います。ただ、谷間ということで天候がぐーるぐる変わります(下の2枚を見てもらったら分かりますが・・・)。
485系A10編成
 上り(大阪行)トワイライトエクスプレスは、約4時間遅れでした。このカーブ、ホーム先頭まで行ってしまうと12両の場合は編成が収まりきらないです。
 この少し前に日本海の打切り送り込み回送があったのですが、こちらは裏をかかれ?てイマイチな結果に。
トワイライトエクスプレス
 あと、待合室が微妙に暖かいので、レンズが曇ることがあるのでご注意ください。

 因みに米原駅はといいますと・・・この写真の立ち位置は博多方面行き7-8号車(詰所あたり)ですね(35mm換算約600mm)。もう少し画面を引いたら少しカーブになります。
500系
 ただ、下り列車のほうは同じ位置だとちょい微妙です。。ちなみにこの日の同業者は全部あわせて10数名でした。

新年のご挨拶

新年のご挨拶
 私事がやや忙しくなりつつあり、今まで以上に更新が少なくなる可能性もありますが、今年もよろしくお願いします。


 (この記事は、京都の初日の出の時刻に合わせた予約投稿となっています。)

FC2Ad

