いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



勝手に実験(終了しました)

2009-11-20_IMG107_3673.jpg
 京都・百万遍界隈にある某大学イベントにて。

北陸鉄道 加賀一の宮~鶴来間 廃止最終日 その2

 加賀一の宮駅でひとしきり撮影して、ふたたび鶴来駅へ移動しました(その1の続きです)。

 鶴来駅にて・・・人人人・・・最初に着いたときには誰もいなかったんですけど・・・
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 ラッシュさながらです。手前の車両は鶴来始発の野町行。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 狙いは車両の方向幕だったのですが、やってきた編成は後ろ側に幕がなく、焦りつつ前へ移動。
北陸鉄道 加賀一の宮行き
 惜別乗車組を乗せて加賀一の宮駅へ出発(最終1本前)。
北陸鉄道 加賀一の宮行き

 最終列車は22時過ぎと、非常に早い時間だったので若干迷ったのですが、そもそもこの行程はオマケであるということと、翌日のこと(4:30起床予定だった)を考えて、ここで撤収しました・・・他の用事のついでに来たということが、おそらくこれが第一目的であろう他の人にはちょっぴり申し訳なく思ったりしましたのでw


 ちなみに、これに行ったせいというわけではないですが、翌日起きたのは6時過ぎ、駐車場には既に500名ほどの行列ができていましたとさorz 航空祭の写真はまた後日。

北陸鉄道 加賀一の宮~鶴来間 廃止最終日 その1

 先日10/31、北陸鉄道の鶴来~加賀一の宮間が廃止されました。
 翌日に航空祭を控えたまたまタイミングよく北陸入りしていたので、せっかくだし(というほどは近くないですが・・・)ちょっとどんなもんか見てくるか、ぐらいの軽~~い気持ちで、小松から小一時間ほど車を転がし、目指したのは鶴来駅。

 現地で若干道に迷い(駅裏に出てしまって、しかも近くに踏切がなかった)、着いたときには数分前に列車が行ってしまったとこだったので、クルマで加賀一の宮駅へ向かうことに。

 ・・・着いたときには、我が目を疑いました。何でこんなに人がいるんだ!?みたいな。

 加賀一の宮駅の駅舎。木造の立派な駅舎です。駅百選にも選ばれたんだとか。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 列車が停まっている光景を撮影。最終2本前だったはずです。時刻は19:20頃。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 車両をアップで。本来ならこんな写真は三脚を立てて然るべきですが、高感度で強引に撮影。これからの時代は三脚<<脚立です(違)。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 入場券代わり(+売り切れていた記念切符代わり)に初乗り切符を購入し、構内へ(別に買わなくてもフリーパスだったみたいですが、色んな道義的に)。

 全車両についていた感がある、惜別ヘッドマーク。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 駅名票。JR東海みたいですね。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 駅名票その2。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 駅舎内。最終列車を待っていると思しき方々(列車に乗らなかった人たち;上で撮っている車両は、駅で色々と写真を撮ってる間に出発しました)。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 時刻表。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 駅舎内その2。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日
 駅の出入り口。重厚な駅名票と、廃止告知の看板。
北陸鉄道 加賀一の宮駅 最終日

 あとは、記念切符のかわりに、駅名票のキーホルダーなんてのを買ったりしました(ちなみに普段はキーホルダー類はめったに買わない)。
 ひとしきり撮影後、クルマで鶴来へ引き返しました(その2へ続きます)。

京都市交通局 2009年度導入車両決定

 今月初めの大本営発表によると、ブルーリボンシティハイブリッド(11mということはBJG-HU8JMFP?)が2両入ることになりそうです。いやはや、まさかたったの2台とは。。せめて4台ぐらい入るのかと思っていました。

 これだけでは何なんで、先日わけあって前を通ったJ-BUS小松工場の写真を。
2009-11-01_IMG107_3381.jpg
 神戸市交バス、山陽電鉄?バス、都営バス向けのハイブリッド車両が見えますね。画面の左側にはポンチョが山ほど止まってました。
2009-11-01_IMG107_3383.jpg
 まぁ何しにこんなところに行ったかって、そこに工場があるから、なんてはずはなく(苦笑)、小松基地の航空祭に行ったから、でありました。

FC2Ad

