いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



6/1 日本海・北陸・能登の夜行3兄弟(高岡~西高岡)

 さてさて、かれこれ2ヵ月近くが経とうとしていますが、まだまだ続きです。
 結局のところ、5/31は高岡に宿泊しまして、翌日は大本命の夜行列車3本、すなわち日本海、北陸、能登の撮影です。

 道の陸橋下、なんですが、工事が現在進行形だったためにどうも地図とかみ合わず、若干迷ってしまいましたが何とか到着。

 まず来るのは日本海。
日本海 高岡
 牽引機はEF81-106号機。
日本海 高岡
 北陸。牽引機はEF81-150号機。
北陸 高岡 撮影
北陸 高岡 撮影
 能登。H1編成だったようです。
能登 撮影 高岡
 もう1-2週間早ければ、水鏡になったかもしれません。
能登 撮影 高岡
 後追いは微妙です・・・
能登 撮影 高岡

 おまけ。おはようエクスプレスの送り込み回送。
おはようエクスプレス 681系
 この日から運行開始の683系4000番台の送り込み回送。10号は魚津発。10月からは雷鳥置き換えが始まりますね・・・
ヨンダーバード 高岡

 この後、少し場所を移動して引き続き撮影しました(まだまだ続きます)。

6/1 撮影@細呂木~牛ノ谷

 今回は細呂木~牛ノ谷です。気が向いたときに突発的にまとめてうpしています(笑)。

 419系。521系が出来ても、福井以北ではなくなる気配がありませんね(笑)。
2009-06-01_IMG106_2973.jpg
 485系雷鳥。パノラマグリーン車。
2009-06-01_IMG106_2979.jpg
 画面を引いてもう1枚。もう1週間早ければ水鏡写真になったんでしょうかね。
2009-06-01_IMG106_2985.jpg
 サンダーバード。
2009-06-01_IMG106_2992.jpg
 付近一帯が田んぼですので任意の地点が撮影地、見たいな感じです(笑)。
2009-06-01_IMG106_2995.jpg
 683系しらさぎ。すぐ上のサンダーバードとほぼ同じ位置にいる状態です(しらさぎの画面右端が、上のサンダーバード右側の丘?と対応)。線路沿いの県道がJRと交差するところで、もう少し北上すると牛ノ谷駅のようです。
2009-06-01_IMG106_2946.jpg

5/31&6/1 芦原温泉~細呂木間にて色々

 最近はバスの写真ばかりうpしていましたので、鉄道はかなりご無沙汰状態となっていました。すいません。。

 今回の写真は、北陸本線・芦原温泉~細呂木間です。

 455系。これは芦原温泉のすぐそばで、ナショナル高架から車で10数分です。
2009-05-31_IMG106_2173.jpg
 ずーっと田んぼなので、架線柱に気をつければ、どこからでも撮れそうです。同業者がいなければかなり快適・・・って、それはどこでもそうか(笑)。
2009-05-31_IMG106_2185.jpg
 683系しらさぎ。駅の中間地あたりにて。
2009-05-31_IMG106_2255.jpg
 485系雷鳥A03編成。すぐ右にいた先着の同業者をフレームアウトさせようとしたら、ちょっといびつな構図になってしまいました。
2009-05-31_IMG106_2264.jpg
 またも683系しらさぎ。これはかなり細呂木寄りです。
2009-05-31_IMG106_2188.jpg
 雷鳥A04編成。通称?「首カックン」カーブで、細呂木駅からすぐです。上の写真の後方に写っているガードのほぼ真下です。
2009-05-31_IMG106_2220.jpg
 EF81-44牽引のトワイライトEXP。上の写真と同じ位置から撮っているので微妙な画ですが(苦笑)。もう少し大阪寄りの位置から広角で撮るのが無難っぽいです。今度行ったときに試してみます(笑)。
2009-05-31_IMG106_2233.jpg
 EF81-39のカモレ。
2009-05-31_IMG106_2268.jpg
 683系サンダーバードと、485系雷鳥(某所のものを再掲)。世代交代を示す1枚に?
2009-05-31_IMG106_2285.jpg
 運行初日の683系4000番台サンダーバード(第1編成)。10月からまた増発しますが、ついに雷鳥を侵襲し始めましたね・・・
2009-06-01_IMG106_3036.jpg

 間が空いたからといって、別に忘れているわけではありませんので念のため(笑)。まだこの旅行記は何回分か続きます・・・

京都市交通局 京都200か・・70~80番台(1999年度式) 写真一覧

京都市交通局 京都200か・・70 いすゞNE-LV288L
京都市バス 京都200か・・70 いすゞNE-LV288L
京都市交通局 京都200か・・71 いすゞNE-LV288L
京都市バス 京都200か・・71 いすゞNE-LV288L
京都市交通局 京都200か・・72 いすゞKC-LV832L1
京都市バス 京都200か・・72 いすゞKC-LV832L1
京都市交通局 京都200か・・73 いすゞKC-LV832L1
京都市バス 京都200・・73 いすゞKC-LV832L1
京都市交通局 京都200か・・74 いすゞKC-LV832L1
京都市バス 京都200か・・74 いすゞKC-L832L1
京都市交通局 京都200か・・75 三菱KC-MP717K改

(未撮影)


京都市交通局 京都200か・・76 三菱KC-MP717K改
京都市バス 京都200か・・76 三菱KC-MP717K改
京都市交通局 京都200か・・77 三菱KC-MP717K改
京都市バス 京都200か・・77 三菱KC-MP717K改
京都市交通局 京都200か・・78 三菱KC-MP717K
京都市バス 京都200か・・78 三菱KC-MP717K
京都市交通局 京都200か・・79 三菱KC-MP717K
京都市バス 京都200か・・79 三菱KC-MP717K
京都市交通局 京都200か・・80 日野KC-HU2PMCA
京都市バス 京都200か・・80 日野KC-HU2PMCA
京都市交通局 京都200か・・81 日野KC-HU2PMCA
京都市バス 京都200か・・81 日野KC-HU2PMCA
京都市交通局 京都200か・・82 日野KC-HU2MLCA
京都市バス 京都200か・・82 日野KC-HU2MLCA
京都市交通局 京都200か・・83 日野KC-HU2MLCA
京都市バス 京都200か・・83 日野KC-HU2MLCA
京都市交通局 京都200か・・84 日野KC-HU2MLCA
京都市バス 京都200か・・84 日野KC-HU2MLCA

京都市交通局 京都200か・・70・80番台(1999年度式) 型式一覧

・・70 いすゞNE-LV288L
・・71 いすゞNE-LV288L
・・72 いすゞKC-LV832L1
・・73 いすゞKC-LV832L1
・・74 いすゞKC-LV832L1
・・75☆ 三菱KC-MP717K改
・・76 三菱KC-MP717K改
・・77 三菱KC-MP717K改
・・78 三菱KC-MP717K
・・79 三菱KC-MP717K
・・80 日野KC-HU2PMCA
・・81 日野KC-HU2PMCA
・・82 日野KC-HU2MLCA
・・83 日野KC-HU2MLCA
・・84 日野KC-HU2MLCA

 ☆;未撮影車両

FC2Ad

