いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



5月連休 只見線

※4月から京都府北部へ移住しております。

・・・→京都→東京→日暮里→京成高砂→(京成金町線)→京成金町→柏→(東武野田線)→大宮→郡山→会津若松(泊)→会津川口→只見→小出→浦佐→高崎→下仁田→高崎→長野→金沢→敦賀→(小浜線)・・・

・新規乗車区間:京成金町線、東武野田線、只見線(一部代行バス)、上信電鉄
 京成は全区間乗車達成
・のぞみ、つばさ、MAXとき、はくたか→かがやき、と、どんだけ新幹線使ってるねん、という(苦笑)。

・只見線、天候よく景色は良かったのですが・・・代行バスに乗っていたのは同業者6名+地元民3名で、こりゃあかんと言わざるを得ない感じで(苦笑)。

・京成金町線と上信電鉄、ともに特定駅まではラッシュ並で、それを過ぎると閑散ローカル線、という、何とも色の分かりやすい路線でしたw

東京・博多での小行路

2/某
御茶ノ水→秋葉原→(日比谷線)→中目黒→多摩川→(多摩川線)→蒲田→羽田空港→(SFJ)→FUK

3/某
博多→新宮中央・・・新宮→(西鉄貝塚線)→貝塚→(地下鉄箱崎線)→中洲川端→博多

・新宮中央→新宮はタクシー移動(700円台)
 新宮中央の駅前には表側裏側とも1−2台ずつでした。歩いてもおそらく15分ぐらいです。

1/某 ガーラ湯沢etc.

1/X
京都→新横浜→菊名→(渋谷→池袋→)和光市→成増・・・西高島平→大手町

1/X+1
東京→→ガーラ湯沢・・・越後湯沢→大沢→六日町→直江津→<北越>→金沢→<サンダバ>→大阪

comments)
・東京出張にあわせて、地下鉄・私鉄を少しずつ。
・成増→西高島平はタクシー移動で1200円ほど。バスは5本/hr走っていましたが、時間がなかったためショートカット。
・ちょびっとだけはくたかも撮影し、北越にも乗っておきましたが、主目的はガーラ湯沢の乗りつぶし。
・大沢駅では、AMにトワイライトとハシゴしていたひとが2人もいたのが意外でした。
・11年ぶりの北越急行は心地よい加速を楽しめましたが、はくたかとすれ違わなくなるのは少し寂しいですね。。。

cost)
JRは約30k+α、私鉄はおそらく1000円前後?

summary)
東急東横線・副都心線、都営三田線 新規乗車合計 50.2km
越後湯沢〜ガーラ湯沢 1.8km


常磐線の原発区間を除くと、JRの残りは、只見線、出雲〜宍道湖、博多〜新八代、枕崎〜西大山を残すのみになりました(吾妻線の切替はひとまずスルーしておこうかと・・・)。前2者をいつ片付けるかが喫緊の課題です。
私鉄?・・・ようやく3000kmを切った程度であり、まだまだこれからです(苦笑)。

1/某 三重周辺

1/某
京都→名古屋→須ケ口→(津島)→弥富・・・近鉄弥富→伊勢若松→平田町→伊勢若松→津
津→(伊勢鉄道)→名古屋→上小田井→上前津→金山→名古屋→京都

comments)
・新年初の新規乗車区間、津での講習会へ行くついでに
・当直明けでもあり、スタート時刻が遅く、さほど乗れず
・弥富駅で降りるときにICの処理を少し迷いました。あと、近鉄どこ?って一瞬なりましたw

costs)
新幹線往復+1270(伊勢鉄道)+?(ICカード内)

summary)
名鉄津島線、近鉄鈴鹿線、伊勢鉄道、+α  新規乗車区間 計60.3km

9月下旬

9月某日

Day1
京都→木津→京橋→大阪→姫路→播磨新宮→佐用→上郡→網干…山陽網干→飾磨→高速神戸→兵庫→和田岬→新長田→京都
・学研都市線・姫新線の未乗区間、和田岬線、山陽網干線に乗車
・JR網干〜山陽網干は約3.7km、徒歩40分以上(navitimeでは2.7km程度と書いてあったのですが・・・)

Day 2
名古屋→(幹)→掛川→金谷→川根温泉笹間渡→千頭→抜里…家山→金谷→静岡→(幹)→東京→(幹)→仙台
・川根温泉笹間渡、抜里でトーマス撮影

Day 3
仙台→小牛田→前谷地→柳津→気仙沼→一ノ関→(幹)→仙台→槻木→→福島→(幹)→郡山→福島空港→伊丹空港
・気仙沼線BRT、阿武隈急行に乗車

撮影録。

・新疋田カーブへ(6:20頃)。
 日本海・雷鳥2本などなど。

・今庄へ(9:30頃)。
 トワイライト、雷鳥数本など。

・武生・日野川へ。
 ・・・土手のスズメバチに追い返され、撮影断念。

・細呂木界隈へ・・・カックンカーブや、駅北側の田んぼなど。
 貨物とか雷鳥とか諸々。

・ナショナル高架へ(17:30すぎ)。
 ・・・農薬の匂いと、それによる霧が・・・(苦笑)。


 まぁまぁ満足しました。写真は追い追い載せていきます。

遠征めも 8/2~7

8/2
・博多へ移動
・佐賀でバス撮影
・唐津線・筑肥線(東)まわりで博多へ
・ついでに博多南線も

鳥栖駅ホーム(博多方)。撮影には適していませんでした。
かもめ・みどり・ハウステンボス 鳥栖駅
佐賀バスセンター。乗入れ路線バスは、佐賀市交通局(主)、西鉄バス、祐徳バス、昭和自動車(少)といったところ。
佐賀バスセンター 嵯峨駅前
唐津駅。左が唐津線のキハ47、右は筑肥線~地下鉄乗入れの103系1500番台。
唐津駅 キハ47 103系1500番台
博多南駅にて。駅前には西鉄バスのロータリーがありました。
博多南駅


8/3~5
・野暮用(移動なし)
・野暮用が済んだ5の晩に、佐世保へ移動、泊

8/6
・朝方は佐世保でバス撮影
・大村線経由で長崎へ向かい、バス撮影
・長崎本線旧線を経由して鳥栖へ向かい、ゆふいんの森に乗車
・由布院から大分まで移動、泊

佐世保市交通局の富士重工6E(たぶん)。佐世保駅前には、佐世保市交通局と西肥バスが乗り入れ。
佐世保市交通局 富士重6E(たぶん)
長崎駅にて。白くないかもめと、キハ47。
長崎駅 キハ47 白くないかもめ
ゆふいんの森(Ⅱ世)の先頭車展望。反対列車との行き違い。
ゆふいんの森 先頭展望
由布院駅構内。キハ200×2と、キハ67+47。
由布院駅構内 キハ200 キハ67


8/7
・朝は大分駅でバス撮影
・別府へ寄り道
・小倉へ出て、九州モノレールを往復
・門司港の鉄道記念館を見学、帰京

別府駅前。乗入れ路線バスは主に亀の井バスがメイン、ときどき大分交通も。
別府駅前 バス乗り場
白いソニック先頭車展望。停車時のみ摺りガラスに変貌。定期4分後の臨時スジで貸切状態。
白いソニック 先頭展望
九州モノレール・企救丘駅。JR志井公園駅すぐそば。
九州モノレール 企救丘駅
九州鉄道記念館。置いてあるハリボテはどうみても鉄博仕様。
九州鉄道記念館 館内

5/31 北陸方面撮影紀(奇)行

 メモというか日記がわりに。

5/31
・九頭竜川鉄橋
・ナショナル高架
・細呂木界隈

6/1
・高岡界隈(夜行3本ほか)
・婦中鵜坂
・二坂
・戦技競技会@小松(まさかこんな祭と重なるとは・・・);展望デッキ、RWY24エンド
・牛の谷・細呂木界隈
・新福井

 すなわち、概ねの今後の更新予定でもあります。

FC2Ad

