いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



2/3 ITM(2) ANAガンダムジェット

 暫く前から飛んでたANAのガンダムジェットも撮ることができました。
ANAガンダムジェット JA755A B777-300
 機種のアップ。スターサイド(右側)には“等身大”のガンダムが描かれています。
ANAガンダムジェット JA755A B777-300
 JALのQ400と並んだシーン。ガンダムって意外と小さい・・・?
ANAガンダムジェット JA755A B777-300
 離陸。スターサイド(左側)はガンダムジェットのタイトルと“顔”が描かれています。
ANAガンダムジェット JA755A B777-300

2/3 ITM JA8982

 2月7日にラストフライトを迎えるという嵐JET、最後の2週間ほどはネットに運用がうpされていたので、大学の実習の合間を縫って伊丹まで行ってきました。ま、昼間に伊丹へ来る日が上手い具合に暇だったので。

 写真は全て伊丹スカイパークにて撮影。

 11:30頃に着陸してきました。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 何だか色あせてますね(苦笑)。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 小一時間のステイののち、羽田へ折り返していきました。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 後追い。かなり上手く撮れた部類です。
JAL嵐ジェット JA8982 B777-200
 この後は大学へ戻りました。
 それにしても、平日の真昼間に同業者20名以上・・・驚きでした。
 それに加えて、どう見ても航空機じゃなくて嵐が目的でやってきている若い女性2人組、なんてのも居たりで。

6/1 戦技競技会2009 #3

 #2からの続きです。

 13時の部の上がりをデッキで撮影し、RWY24エンドへ移動。平日なんですが、何なんでしょうか、この人出は・・・100~200台近く駐車しています(汗)。
2009-06-01_IMG106_2758.jpg
 三段脚立の上からみた(←上の写真もそうです;まぁ車の屋根との位置関係から明らかですが)、空港内敷地。左下に写っているフェンスは約2mあるので、敷地内を見ようとすれば脚立が必須となります(ガードレールに乗れば別ですが)。
2009-06-01_IMG106_2760.jpg
 14時前、次の部のアグレッサー2機がR24エンドへ。
2009-06-01_IMG106_2763.jpg
 今回は、濃緑と水色です。
2009-06-01_IMG106_2766.jpg
 さきほど同様、しばらく待機。
2009-06-01_IMG106_2768.jpg
 13時に上がったアグレッサーが2機続けて(ほんとに数十秒間隔)着陸してきました。
2009-06-01_IMG106_2773.jpg
戦技競技会2009 アグレッサー
 後追いしてみました。難しい。。というか、脚立の上で体を捻るのがちょっと怖い(苦笑)。
戦技競技会2009 アグレッサー
 2機の着陸を待って、アグレッサーが滑走路へ進入します。
戦技競技会2009 アグレッサー
 残念ながらアフターバーナーは使用しませんが、それでも十二分の轟音です(汗)。
2009-06-01_IMG106_2798.jpg
 離陸直後に右へ旋回します(すぐに日本海へ抜ける)。今度はこの捻りを撮ってみたいです(もっと難しそうですが)。
2009-06-01_IMG106_2807.jpg

 まだ暫く続きます(←って、飽きてきました・・・?)。

6/1 戦技競技会2009 #2

 続きです。

 13時前、アグレッサーがタキシングを開始しました。緑と青の2機です(写真の色彩がボロボロなのは、露出オーバーになった写真を無理やり色々といじった結果です・泣)。
2009-06-01_IMG106_2621.jpg

 ところで、戦技競技会というのは、ものすごーく大雑把に説明すると、「アグレッサーというプロを相手に、各飛行隊が戦いを挑むというか技術などなどを競い合う(機体数は両者とも2機)」というものらしいです(そのまんま)。というか、それ以上のことは僕にはわかりません(苦笑)。

 バックに見えるのは、たぶん小松の第306飛行隊。
2009-06-01_IMG106_2630.jpg
 滑走路手前で一旦停止。数分以上停まってました(何してるのかはさっぱり不明;別に旅客機が降りてくるとかではなかった)。
2009-06-01_IMG106_2635.jpg
 13時からの部では、千歳基地201飛行隊が相手のようで。鮫のデザインが何とも。。
2009-06-01_IMG106_2655.jpg
 エプロン部では、隊員が旗を振ってお見送り(?)。
2009-06-01_IMG106_2660.jpg
 アグレッサーが滑走路に進入。
2009-06-01_IMG106_2663.jpg
 この時間帯の4機。
2009-06-01_IMG106_2669.jpg
 アグレッサー1機目、92-8096(緑)が離陸。小さい・速い→撮るのが難しい(汗)。
2009-06-01_IMG106_2673.jpg
 アグレッサー2機目、52-8088(青)が立て続けに離陸。連写枚数を誤ると、バッファが一杯になってシャッターを押せなくなるので、冷や冷やしました(汗)。
2009-06-01_IMG106_2678.jpg
 千歳201はまだ待機。
2009-06-01_IMG106_2684.jpg
 ここで救難隊のアスコットが離陸。ヘリも1機離陸しました。
2009-06-01_IMG106_2697.jpg
 その後こちらも滑走路へ。
2009-06-01_IMG106_2717.jpg
 1機目、#949が離陸。
2009-06-01_IMG106_2721.jpg
 2機目、#926が離陸。これがベストショットですね。
2009-06-01_IMG106_2728.jpg

 なお、殆どの写真は35mm換算640mm相当です。まだ続きます・・・

6/1 戦技競技会2009

 自衛隊機の初撮影予定日が、年に1度のお祭りであるという戦技競技会(各基地から特別塗装を施したF15が飛来してくる!)とばっちり重なったという大偶然。おそるべし。

 この記事の写真の撮影場所は展望デッキです。自衛隊機はさっぱり分からないので、何とか色々と調べまわったことことを項目だけ書いときます。

 飛行教導隊、もといアグレッサー。宮崎県・新田原基地所属らしいです。全7機が勢ぞろい。
2009-06-01_IMG106_2600.jpg
 手前の黄色い尾翼の塗装(特別塗装)が、地元小松の第303飛行隊、らしいです。奥は分からないですね。。
2009-06-01_IMG106_2603.jpg
 両者を同じ画面に入れようとすると、JALのB767-300の尾翼にぶった切られました(苦笑)。
2009-06-01_IMG106_2606.jpg
 手前にいるのが百里基地305飛行隊(?)。
2009-06-01_IMG106_2614.jpg
 手前3機が千歳基地201飛行隊。
2009-06-01_IMG106_2615.jpg
 小松救難隊のU-125A(通称「アスコット」)と、UH-60J(ヘリ)が2機。競技会中の不測の事態に備えているらしいです。
2009-06-01_IMG106_2616.jpg

 普段の平日に、どのくらいのF15を見れるのかが気になるところです・・・


 なお、この時点で13時前、13時からの離陸を撮影します(つづく)。

5/31 福井空港

 九頭竜川鉄橋を撤収し北進中に、せっかく傍を通るのでということで、福井空港の滑走路脇へ行ってみました。福井空港はご存知の通り(?)定期便は現在就航しておらず、遊覧飛行のセスナやヘリコプターのベースとなっているだけなので、ここを第一目的地にするというのは(イベントでもない限りは)現実的ではありません・・・

 空港ターミナルビル。ザ昭和な感じが満点なのは気のせいでしょうか・・・
2009-05-31_IMG106_2116.jpg
 JA3783、単発機ですね(見りゃ分かるw)。
2009-05-31_IMG106_2113.jpg
 JA5234、こちらは双発機ですか。てか、セスナなんて機種どころかメーカーも分かりません・・・
2009-05-31_IMG106_2114.jpg
 滑走路北側を眺めてみた画。田んぼの中の空港、って感じですね。
2009-05-31_IMG106_2117.jpg
 撮影環境は相当良い部類だとは思いますが、定期便が無いのではどうしようもないですね(苦笑)。なお、手前のフェンスが2mちょっとあるため、これらの写真は全て3段脚立を使用して撮影しています。

5/7 国内各社まとめ@セントレア

 国内各社は、特に目新しいものもなかったですし、やっつけ仕事で1回にまとめてしまいます(爆)。

 まずはANAグループから。
 B767-300(JA8568)。伊丹では主流ですが、セントレアにはこの大きさでさえ珍しいというあたり、やはり地方空港だなぁといった印象も受けます。
2009-05-07_IMG106_0697.jpg
 A320(JA8389)。ストレッチ型のA321は既に全機が引退済みですが、なぜかA320のほうは増備する傾向にあるあたりが謎ですね。
2009-05-07_IMG106_0880.jpg
 エアーネクストのB737-500(JA352K)。僕の腕では、これほど画面のジャストサイズに収まることは滅多にないわけですが。
2009-05-07_IMG106_0767.jpg
 こちらはエアーニッポン、B737NGシリーズ(New Generationですよ、念のため)であるB737-700(JA11AN)。
2009-05-07_IMG106_0837.jpg

 続いてJALグループ。
 JTAのB737-400(JA8939)。
2009-05-07_IMG106_0910.jpg
 こちらはJEXのB737-400(JA8991)。JTA以外は全てロゴはJALとなっています。
2009-05-07_IMG106_0932.jpg
 JEXのMD81(JA8260)。元JASの機体です。
2009-05-07_IMG106_0924.jpg
 JEXのMD90(JA8063)。MD81より胴体が長いです。これも元JAS。
2009-05-07_IMG106_0913.jpg
 これはMD81なんですが、MD90っぽく見えるような気も・・・そうでもないか。
2009-05-07_IMG106_0926.jpg
 JALのB777-200ER(JA710J)。国際線仕様です。パリ便だったかな。
2009-05-07_IMG106_0982.jpg
 JALグループに至ってはB767さえ見ませんので、何だかなぁ、って感じもします(苦笑)。

 2時間弱しか居なかったので、大して枚数もバリエーションも無いですね。これで終わりです。尤も、空港に行った時に撮影したものの大半をブログにアップしたのは、3年間で10回ほど行ったうちの1回しかないので、この程度の分量が整理・公開にあたって挫折せずちょうどいいのかもしれません(苦笑)。

5/7 Q400@セントレア

 すっかり更新が滞ってしまっていますが・・・とりあえずはセントレアを片付けようかなと。

 ということで、とりあえず、かの不都合で有名(苦笑)なQ400です。
 この機体はJA847A、赤い羽根のイラストが機首部にあります。エアーセントラルは中日本エアラインを買収して名称変更となった会社名です。
Q400
2009-05-07_IMG106_0757.jpg
2009-05-07_IMG106_0760.jpg
 センサー部のゴミが目立ちますね・・・(苦笑)。プロペラ機ゆえ、シャッター速度をあまり速くすると羽が止まってしまい動感が出ないので、せいぜい1/125ないし1/160以下にしなければならず、ISOを100にしても絞りは(この日のような曇り空でも)7.1とか8.0になってしまいます・・・だから、空港へ行く前は特に機材の掃除を念入りにしておく必要があるわけです、、Q400
 こちらはJA854A。便によって地を離れるポイントが異なるため、同じ場所からの離陸でも便によってかなり撮れるアングルが異なってきます。上の便でこの角度から離陸を撮ろうとしても、すでに高く上がって無理でしょう。雨なのでプロペラからペイパーを巻いていますね。
2009-05-07_IMG106_0949.jpg
 こういう小型機をこれだけ間近でアップで撮れる空港はそうそう無いと思います。もちろん、環境が良くても飛行機が滅多に来ないのでは意味が無いわけで、環境と便数の双方が良いという点が、撮影環境が良いと評されるゆえんですね(今更ですが)。

5/7 フィンランド航空

 セントレアではデイリー運航ではないフィンランド航空、ワンワールドの特別塗装のA340-300(OH-LQE)だったので、別個の記事にしてみました。

 タキシング中に、主翼から切り取って1枚。
2009-05-07_IMG106_0702.jpg
 胴体後部には、ワンワールド加盟各社の尾翼のデザインが描かれています・・・あら、JALとカンタスの間にある2つが分からない・・・(汗)。ま、こういう特別塗装をアップで撮れるというのは、セントレアの魅力の1つです(例えば関空だと絶対に無理なので)。
2009-05-07_IMG106_0689.jpg
 離陸へ加速中。
2009-05-07_IMG106_0733.jpg
 離陸の後追い。ペイパーを巻いてます。こういう写真は雨じゃないと撮れないわけで。
2009-05-07_IMG106_0743.jpg
 もう少し起きるのが遅かったら、これさえ撮り逃していたところでした。危ない危ない・・・

5/7 セントレア01

 セントレアで撮影した機体を何回かに分けて載せていきます。
 といっても、2時間も居なかったので、大した分量ではありませんが。雨もすさまじかったですし・・・

 中国国際航空B737-800(B-18615)
2009-05-07_IMG106_0764.jpg
 ノースウエスト航空・B757-200(N538US)、ウイングレット付です。
2009-05-07_IMG106_0722.jpg
 アシアナ航空・B767-300(HL7247)・・・アンテナカバーの塗装がおかしいですね・・・
2009-05-07_IMG106_0969.jpg
 ノースウエスト航空・B747-400(N662US)
2009-05-07_IMG106_0870.jpg
 エバー航空・A330-200(B-16305)
2009-05-07_IMG106_0816.jpg
 ベトナム航空・A321-200(VN-A354)
2009-05-07_IMG106_0807.jpg
 コンチネンタル航空・B737-800(N14228)
コンチネンタル
 中国南方航空・A319-100(B-6041)・・・昨年3月に富山で同じ機体に遭ってました(爆)。
中国南方航空
 とりあえず国際線をまとめてみました(まだちょっとだけ残ってますが)。根本的に便数が少ないですね・・・

FC2Ad

