いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



ご案内


・一応、本来の目的はバスのデータベース作成です、といっても京都市バスの分すら完成してない。
・そんな状態で他の都道府県なんてとてもじゃないが無理。
・というか、最近ボデーメーカーが粛清されすぎて新車の面白みがほとんどない
・最近鉄道の乗りつぶしとかやりだしたので、備忘代わりの行動録記載を開始
・乗りつぶしが優先されてバスを余計に撮らなくなってしまったorz
・鉄道撮影なんてバス以上にやってない・・・
・たまーにヒコーキは撮るけど、これまた撮りっぱなしになってます。

ひとまずはこんなところです(2015年1月記載)。
よろしくお願い申し上げます。

京都市交通局 2012年度(2013年春)導入車両 2600番台

日野LNG-HU8JMGP または 日野LNG-HU8JLGP  計29台


京都200か2647

(未撮影)


京都200か2648

(未撮影)


京都200か2650

(未撮影)


京都200か2651
京都市バス2651
京都200か2652
京都市バス2652
京都200か2653
京都市バス2653

京都200か2654

(未撮影)


京都200か2655
京都市バス2655

京都200か2658

(未撮影)


京都200か2659

(未撮影)


京都200か2660

(未撮影)


京都200か2683
京都市バス2663リヤ
京都200か2664
京都市バス2664
京都200か2665
京都市バス2665

京都200か2666

(未撮影)


京都200か2667
京都市バス2667
京都200か2668
京都市バス2668
京都200か2669
京都市バス2669
京都200か2670
京都市バス2670
京都200か2671
京都市バス2671
京都200か2672
京都市バス2672
京都200か2678
京都市バス2678

京都200か2681

(未撮影)


京都200か2683

(未撮影)


京都200か2684
京都市バス2684

京都200か2685

(未撮影)


京都200か2686

(未撮影)


京都200か2687
京都市バス2687

京都200か2688

(未撮影)

近況

 大変ご無沙汰しております(・・・って、たぶん一見さんばっかりですよね最近は・苦笑)。

 最近の管理人ですが、昨年度は受験生をしておりました。そして、この春大学を卒業し、4月から社会人を始めました。また、1年限定ですが滋賀へ移住しています。京都のバスは最近殆ど撮っておらず、この春の新車とか、最近のラッピングバスとかよだれかけ付の市バスとかは、全く撮影しておりません。

 今後のこのページですが、まぁできればもうちょっと色々とうpしたいことろなのですが、仕事のほうがどうなるか見通しが立たず、したがってどうなるかは保証の限りではありません。もう少し撮影ガイドを充実させたいところですが(何かよく検索に引っかかるみたいですし)、かといって最近被写体となりうる鉄道車両がどんどんなくなっていってる気もして、何かイマイチ撮影しにいく気がおきないですね。

 そんなこんなで、しばらくはほったらかしかもしれませんが、RSS登録でもしていただいた上で、更新のほうは気長にお待ちいただければ幸いです。ではでは。

ご挨拶&備忘録替わりの更新予定等(Latest;2011/02)

 ご来場・ご閲覧ありがとうございます。

 掲載を予定しているものは以下の通りです(←書いておかないと、僕自身が忘れるので・苦笑)。なお、更新間隔は不定ですので、気長にお待ちください(?)。
【旅先・遠出ネタ】
 小松基地航空祭、九州各地 by西日本パス、あずき島のバス、長崎・佐世保・大分などのバス、戦技競技会@小松、高知・徳島・岡山等のバス・関連地域の鉄道、ふじぶさ客車等々(←今頃?)、九州北部等の関連地域のバス事業者、ロシア(極東)各種乗り物 ほか
【地元ネタ】
  ・京都市バス車両一覧(全車両の8割程度、画像整理の済んだものから順次公開中)
【航空機】
  FlyTeam(http://flyteam.jp/member/largedrummerboy)なるサイトに登録してみたり(2011/01)。

 後者はともかく、前者の掲載予定ネタは経時的に増えます。たぶん消化不良を起こして(というか既に起こしてます)どんどん蓄積する一方でしょうが・・・なお、数ヶ月~1年ほど経っているものでも、今までに載せていないものは載せる可能性がありますので、ネタに新鮮味が全く無い可能性が高いですが、あしからず・・・
 なお、この記事の投稿日は学生最終日(←たぶん)に設定しています。その後どうなるかは僕にも判りません。。

近況報告

 大変ご無沙汰しております(・・・って言っても、常駐さまはいないかも・・・)

 なんか、一部特定用語の検索でやたらとこのページが引っ掛かるらしく、それなりの人数の方がいらっしゃっているようで、うれしくもあり申し訳なくもある今日この頃です。

 最近はすっかり更新しておりませんが、遠出する機会が減ったこと、京都市バスが新車を殆ど入れなくなったこと(といってもこの3月の新車、2台しかないのにまだ1台しか撮ってません汗)、僕自身が忙しくなったこと、などが考えられうる原因でしょうか。。。ちなみに現在は、来年2月の某国家試験へ向けての受験生という身分で、この夏は採用試験のシーズン(とりあえず3日後とか4日後)でありまして・・・これはこれで一体どうなることやらですが・・・

 2月以降、少ないなりにいわゆる有名撮影地も数か所ほど行ったり、新しくできた鉄道系のハコモノへ行ったりはしておりますので、そうしたものを少しでも反映できれば、と思っております。それにしても、一旦画像を縮小しないとうpできないのが何とも面倒で、どうにかならないものなんでしょうかね・・・


 引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年

 毎日一定数アクセスをいただいておきながら、半年以上ほったらかしになってしまっていて大変申し訳ございません。
京都岡崎神社 狛兎 親子兎
(京都・岡崎神社 親子うさぎ 2010/12/31)

 最近の僕の撮影事情について少しだけ・・・


 鉄道に関しては、最近は撮影地へ繰り出すほどの時間はなく、かといって駅撮りする回数は減少したので、結果として撮影枚数が有意に減少するという大変残念な事態に陥っております。マメにネタを情報収集する力量と気力が無いからですが。まぁ、せっかく見つけても都合が合うことなんて稀ですし、仮に繰り出したところで人大杉で碌に撮れないんじゃないかなと危惧してみたり。
 実際、新規ネタなんて播但線とか和田山界隈(183系)ぐらいですし。

 バスは京都市バスの「次」が無い、というのが如何ともし難いといいますか(京都バスかな?)。ほんとは市バスも広告車両のフォローはしていくべきなんですが、過去の分に追加するのか新規作成するのか迷って、結果として作業が進まず、と。

 航空機は、国内各社でさえレジのデータベースを手元に持ち合わせていない上に、撮影データのタグ付が全く出来ていないので、撮影達成率が分からず手を付けることができていません。海外各社は言うに及ばず。
 戦闘機は、アップできるほど良い写真が撮れないんですよねこれが(技量的に)。

 因みに最近の主たる撮影対象は大阪駅の工事風景だったのですが、ほぼ外観は完成してしまいましたね。

 そして、目下の問題はといいますと、このブログをメインにするのか、いつの間にか容量が増えていたprivateブログを主体に戻すのか、ついったーに移行してしまうのか、といった運営先の件と、学生生活が残り1年ほどとなり、受験生にシフトチェンジを図らなければならないという僕自身の(やや切羽詰りつつある)件の2つがあります。どちらも非常に頭が痛いですね(苦笑)。


 ということで、極めて前途多難な当ブログではあります(この記事からしてアップ日偽装しまくりですし・苦笑)が、本年もよろしくお願い申し上げます。

新年のご挨拶

新年のご挨拶
 私事がやや忙しくなりつつあり、今まで以上に更新が少なくなる可能性もありますが、今年もよろしくお願いします。


 (この記事は、京都の初日の出の時刻に合わせた予約投稿となっています。)

クリスマスおめでとうございます。

クリスマスタブロー Christmas Tableaux
神の御子は今宵しもベツレヘムに生まれ給う
いざや友よ諸共に急ぎ行きて拝まずや

FC2Ad

