いまふく乗り物写真館

鉄道、バス、旅客機、パトカーなどを取り扱います。



ご案内


・一応、本来の目的はバスのデータベース作成です、といっても京都市バスの分すら完成してない。
・そんな状態で他の都道府県なんてとてもじゃないが無理。
・というか、最近ボデーメーカーが粛清されすぎて新車の面白みがほとんどない
・最近鉄道の乗りつぶしとかやりだしたので、備忘代わりの行動録記載を開始
・乗りつぶしが優先されてバスを余計に撮らなくなってしまったorz
・鉄道撮影なんてバス以上にやってない・・・
・たまーにヒコーキは撮るけど、これまた撮りっぱなしになってます。

ひとまずはこんなところです(2015年1月記載)。
よろしくお願い申し上げます。

5月連休 只見線

※4月から京都府北部へ移住しております。

・・・→京都→東京→日暮里→京成高砂→(京成金町線)→京成金町→柏→(東武野田線)→大宮→郡山→会津若松(泊)→会津川口→只見→小出→浦佐→高崎→下仁田→高崎→長野→金沢→敦賀→(小浜線)・・・

・新規乗車区間:京成金町線、東武野田線、只見線(一部代行バス)、上信電鉄
 京成は全区間乗車達成
・のぞみ、つばさ、MAXとき、はくたか→かがやき、と、どんだけ新幹線使ってるねん、という(苦笑)。

・只見線、天候よく景色は良かったのですが・・・代行バスに乗っていたのは同業者6名+地元民3名で、こりゃあかんと言わざるを得ない感じで(苦笑)。

・京成金町線と上信電鉄、ともに特定駅まではラッシュ並で、それを過ぎると閑散ローカル線、という、何とも色の分かりやすい路線でしたw

東京・博多での小行路

2/某
御茶ノ水→秋葉原→(日比谷線)→中目黒→多摩川→(多摩川線)→蒲田→羽田空港→(SFJ)→FUK

3/某
博多→新宮中央・・・新宮→(西鉄貝塚線)→貝塚→(地下鉄箱崎線)→中洲川端→博多

・新宮中央→新宮はタクシー移動(700円台)
 新宮中央の駅前には表側裏側とも1−2台ずつでした。歩いてもおそらく15分ぐらいです。

1/某 ガーラ湯沢etc.

1/X
京都→新横浜→菊名→(渋谷→池袋→)和光市→成増・・・西高島平→大手町

1/X+1
東京→→ガーラ湯沢・・・越後湯沢→大沢→六日町→直江津→<北越>→金沢→<サンダバ>→大阪

comments)
・東京出張にあわせて、地下鉄・私鉄を少しずつ。
・成増→西高島平はタクシー移動で1200円ほど。バスは5本/hr走っていましたが、時間がなかったためショートカット。
・ちょびっとだけはくたかも撮影し、北越にも乗っておきましたが、主目的はガーラ湯沢の乗りつぶし。
・大沢駅では、AMにトワイライトとハシゴしていたひとが2人もいたのが意外でした。
・11年ぶりの北越急行は心地よい加速を楽しめましたが、はくたかとすれ違わなくなるのは少し寂しいですね。。。

cost)
JRは約30k+α、私鉄はおそらく1000円前後?

summary)
東急東横線・副都心線、都営三田線 新規乗車合計 50.2km
越後湯沢〜ガーラ湯沢 1.8km


常磐線の原発区間を除くと、JRの残りは、只見線、出雲〜宍道湖、博多〜新八代、枕崎〜西大山を残すのみになりました(吾妻線の切替はひとまずスルーしておこうかと・・・)。前2者をいつ片付けるかが喫緊の課題です。
私鉄?・・・ようやく3000kmを切った程度であり、まだまだこれからです(苦笑)。

1/某 三重周辺

1/某
京都→名古屋→須ケ口→(津島)→弥富・・・近鉄弥富→伊勢若松→平田町→伊勢若松→津
津→(伊勢鉄道)→名古屋→上小田井→上前津→金山→名古屋→京都

comments)
・新年初の新規乗車区間、津での講習会へ行くついでに
・当直明けでもあり、スタート時刻が遅く、さほど乗れず
・弥富駅で降りるときにICの処理を少し迷いました。あと、近鉄どこ?って一瞬なりましたw

costs)
新幹線往復+1270(伊勢鉄道)+?(ICカード内)

summary)
名鉄津島線、近鉄鈴鹿線、伊勢鉄道、+α  新規乗車区間 計60.3km

9月下旬

9月某日

Day1
京都→木津→京橋→大阪→姫路→播磨新宮→佐用→上郡→網干…山陽網干→飾磨→高速神戸→兵庫→和田岬→新長田→京都
・学研都市線・姫新線の未乗区間、和田岬線、山陽網干線に乗車
・JR網干〜山陽網干は約3.7km、徒歩40分以上(navitimeでは2.7km程度と書いてあったのですが・・・)

Day 2
名古屋→(幹)→掛川→金谷→川根温泉笹間渡→千頭→抜里…家山→金谷→静岡→(幹)→東京→(幹)→仙台
・川根温泉笹間渡、抜里でトーマス撮影

Day 3
仙台→小牛田→前谷地→柳津→気仙沼→一ノ関→(幹)→仙台→槻木→→福島→(幹)→郡山→福島空港→伊丹空港
・気仙沼線BRT、阿武隈急行に乗車

京都市バスの撮影場所 京都駅前編(作成中)

 このブログはデータベースを目標として作成していますが、最近は非常に無精さが全面に出ていますので、少しは違うことも書くことにしましょう。ということで、他府県から来られる人向けに、どのあたりがバスの写真を撮りやすいか、というお手軽ガイド的に書いてみました。もちろん関係各方面色々なご意見あるとは思いますが生暖かい目線でご覧下さい。

※yahoo地図を貼っています。中心位置が立ち位置ですが、埋め込み記事内には表示されてないので、「詳しい記事を見る」をクリックしてください。

①京都駅バスターミナル(のりばの公式案内サイトはこちら
 えーっと、たぶんこのブログでは一番多くの写真が載っている気がします。台数の多さについてはほぼ異論がないです。そりゃまあ桂とか横大路とかの車両はあんまり来ないですが、しょうがないです。選定基準は「型式写真が撮れるかどうか」です。

A. D1のりば前方(JR改札から一番近いところ)

 個人的には一番好きで慣れている場所です。焦点距離は35mm換算28-200mm程度です。ターミナル内に入ってくる車両は全て撮れますし、行き先のバリエーションが多いです。比較的色々な車両が入り乱れる100系統のりばが目の前で型式写真が撮りにくいこと、横断歩道前で止まる高速バス系が手前に止まってしまうことがあること、あたりは少し難点ですが、途中下車して数十分撮影するだけでも、十分な台数を撮影することができます。
京都市バス2678
 A地点より35mm換算180mm程度。1/250だとLED幕がまだ切れるけど、被写体ぶれします。LEDは少数派だから無視することにより解決していますw



B. 烏丸塩小路南東角(京都タワーの手前)

 烏丸通から南下→右折してくる車両と、塩小路から直進して京都駅へ進入する車両が撮れます。35mm換算100mm以内で問題ありません。難点としては、「京都駅行き」のものが圧倒的に多くなってしまうこと、時々タクシーに邪魔されること、横断歩道の信号待ちの人に白い眼で見られること、あたりでしょうか。ちなみにベストポジションは2人ぐらいですが、たまに3−4人群がっているときはスルーすることにしています(苦笑)。

C. ローソン前

 こちらは、定期観光バス乗り場(・・・って、そういや今どうなってるんだろ)前です。35mm換算100-150mmぐらいかな。ロータリーから出てくるバスを大きな障害なく撮れます(標識処理が少し面倒ですです)が、郵便局の南側を通る系統の型式写真が撮れません。それを解決するために元定期観光バスのりばから撮る方法もありますが、いささか目立ちすぎますし、歩道ではないので誉められたものではありません。

D. D3のりば後方

 ロータリー内に入ってくるバスは必ず目の前を通りますが、一番手前の道へ入ろうとするバスはきわめて大回りして型式写真撮ろうにも近寄られ過ぎるパターンがあるので、あまり好きではありません。

E. ベローチェ前

 京都駅どまりで九条とかに回送される車両はここが撮りやすい印象です。あんまり観光客もいませんしw ただ、折り返すためにロータリーへ入ろうとする車両は撮れません。塩小路から右折して入ってくる車両の型式写真を撮るのは、生け垣と標識の処理からそれなりの難易度となります。

F. 定期観光バスきっぷ売り場(←今は違うかも)の東側

 京都タワーと絡めるには一番のポイントですが、確実に型式写真を撮れるのはBのりばの系統だけかもしれない。


 そういや、今更ですが、京都市バスは基本的にLED幕が極めて少数派なので、ぐるっと右折中の写真が多いのは当然のことながらそういう環境を踏まえて(速いSSでも問題ない)撮影場所ですしそういう設定で撮っていますのでご了承ください。

 この企画、2回目以降あるんかな・・・面倒すぎるし他の駅前の撮影場所なんて殆ど知らんし(苦笑)、そもそも撮影の立ち位置(行ったら自分で分かる)より、バスの走っている頻度のほうが他府県訪問時にはありがたい情報ですよね・・・

 すいません、作ってて途中で飽きました。作例(主に失敗例)は追って追加します。

京都市交通局 2012年春・2013年春 納入車両一覧

2011年度新車 (2012年3月納車) 計7台
京都200か2526 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2527 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2528 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2529 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2530 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2531 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2532☆ 日野 LJG-HU8JMGP

2012年度新車 (2013年2~3月納車)
日野LNG-HU8JMGP ないし 日野LNG-HU8JLGP  計29台
京都200か2647☆, 2648☆, 2650☆, 2651, 2652, 2653, 2654☆, 2655, 2658☆, 2659☆, 2660☆, 2663☆, 2664, 2665, 2666☆, 2667, 2668, 2669, 2670, 2671, 2672, 2678, 2681☆, 2683☆, 2684, 2685☆, 2686☆, 2687, 2688☆

☆:未撮影


追伸
大変ご無沙汰しております。久方ぶりの(中身を伴った?)更新です。
昨年度より就職し滋賀県へ行きましたが、今年度は早速異動で京都へ戻ってきました(来年度以降は分かりません)。
旅行記とかをうpしたいところでもありますが、腰を据えてブログを更新するほどには時間と心のゆとりを取りにくいという現状かもしれません。
ちなみに、7年半ぶりにメインカメラを更新、EOS70Dを発売日当日に購入しました。バス撮影にはどう考えてもオーバースペックですけども(^_^.)

京都市交通局 2012年度(2013年春)導入車両 2600番台

日野LNG-HU8JMGP または 日野LNG-HU8JLGP  計29台


京都200か2647

(未撮影)


京都200か2648

(未撮影)


京都200か2650

(未撮影)


京都200か2651
京都市バス2651
京都200か2652
京都市バス2652
京都200か2653
京都市バス2653

京都200か2654

(未撮影)


京都200か2655
京都市バス2655

京都200か2658

(未撮影)


京都200か2659

(未撮影)


京都200か2660

(未撮影)


京都200か2683
京都市バス2663リヤ
京都200か2664
京都市バス2664
京都200か2665
京都市バス2665

京都200か2666

(未撮影)


京都200か2667
京都市バス2667
京都200か2668
京都市バス2668
京都200か2669
京都市バス2669
京都200か2670
京都市バス2670
京都200か2671
京都市バス2671
京都200か2672
京都市バス2672
京都200か2678
京都市バス2678

京都200か2681

(未撮影)


京都200か2683

(未撮影)


京都200か2684
京都市バス2684

京都200か2685

(未撮影)


京都200か2686

(未撮影)


京都200か2687
京都市バス2687

京都200か2688

(未撮影)

京都市交通局 2011年度導入車両(2500番台)

京都200か2526 日野 LJG-HU8JMGP
京都市バス 京都200か2526 日野 LJG-HU8JMGP
京都200か2527 日野 LJG-HU8JMGP
京都市バス 京都200か2527 日野LJG-HU8JMGP
京都200か2528 日野 LJG-HU8JMGP
京都市バス 京都200か2528 日野LJG-HU8JMGP
京都200か2529 日野 LJG-HU8JMGP
京都市バス 京都200か2529 日野LJG-HU8JMGP
京都200か2530 日野 LJG-HU8JMGP
京都市バス 京都200か2530 日野LJG-HU8JMGP
京都200か2531 日野 LJG-HU8JMGP
京都市バス 京都200か2531 日野LJG-HU8JMGP
京都200か2532 日野 LJG-HU8JMGP

(未撮影)


計7台

FC2Ad

